田舎の小さな美術館(他薦まとめ)

田舎の小さな美術館フェチなので、以前ツイッターでオススメを募集しました。

最近は予定していたイベントや旅行が中止になって寂しいので、すすめられた美術館をまとめておこうと思います。

ツイッターも時間が経つとアカウント消されたり鍵アカウントになっちゃったりで、見られなくなってしまうので…。

私も行ったことがないところがほとんどなので、紹介してくれたコメントを中心に貼っていきます。

すすめてくれた人の名前はあえて書いてない(何となく地元バレしそうな気もするので…)ですが、書いたほうがいい人は連絡くださいませ!


※現在休館中の美術館もあります。行くときは調べてから行ってね。


福島県

諸橋近代美術館

すこし不便だけど諸橋近代美術館とかどうかな?
ダリの常設があるくせに、冬の間は雪のために閉館とか、可愛くっていいでしょ…行ってたらごめんね!あとそんなに小さくない

諸橋美術館はわたしもおすすめする! ダリのモノクロの蛸が最高だから… あと駐車場から裏磐梯が一望できるから…裏磐梯かっこいいから…!

今回一番人気っぽかった美術館です。ダリの美術館。
冬はマジでやってないので、開館情報を見て行きましょう。(今はやってない)
(ちなみに私も行きましたが最高でした…)
dali.jp


茨城県

篆刻美術館

古河に篆刻美術館があります
街中なんですけどね

まさかの茨城!篆刻いいなー。すごいやってみたい。
www.city.ibaraki-koga.lg.jp



群馬県

ハラミュージアムアーク

木造平屋建ての建物もなかなか良いですよ。

東京の原美術館の分館(?)ですね。かなり雰囲気よさそー!いってみたい。
www.haramuseum.or.jp


【千葉県】

川村記念美術館

千葉県佐倉市の、川村記念美術館はおすすめですよ。コーネルの箱がいくつか常設展示されてます。

これ私めっちゃ好みかもしれない…!!!次にいきたい美術館です。
kawamura-museum.dic.co.jp


【東京都】

柴又帝釈天の彫刻ギャラリー

美術館じゃないけど、柴又帝釈天の彫刻ギャラリーはおすすめ

いや美術館じゃないな!
たしかに彫刻ギャラリーは凄みがありそう。

www.taishakuten.or.jp

picspo.jp

日本近代文学館

変わり種だと日本近代文学館とか。カフェがもう本好きにはたまらなく良いです。

またしても美術館ではないけど、とても気になります。。
www.bungakukan.or.jp


【神奈川県】

江之浦測候所

よくわかんないけど、景色がめっちゃいいっぽい。
いや、しかしホームページ見ても意味がわからん。
小田原に行ったら行ってみよう!
www.odawara-af.com


山梨県

中村キース・へリング美術館

建物めっちゃカッコいいな!
山梨はけっこういろいろあるよね。
www.nakamura-haring.com



静岡県

ビュフェ美術館

三島にあるビュフェ美術館オススメです。エリア自体はけっこう複合施設だけど、ビュフェ美術館は空いてて凄く好きです!

これだけビュフェまとめてみれる美術館もないし、建築としても落ち着くからずっと居たくなる。

クレマチスの丘にある、ビュフェという画家の美術館みたいです。超いきたい。
www.clematis-no-oka.co.jp

資生堂アートハウス

あの資生堂なので資生堂っぽさがある展示物や昔の資生堂デザインのお土産とかあってお土産まで可愛くて楽しめたよー!

めっちゃオシャレな雰囲気だ!
今休館中みたいなのでホームページチェックして行ってくれ!
corp.shiseido.com

上原美術館

伊豆下田の上原美術館がオススメです。山の中にあり、展示以外にも庭や山々が美しく、ステキなお部屋でコーヒーが無料で飲めます。人はほとんどいません。近くに1000人入れる千人風呂という総檜の温泉もあり、セットでオススメです。山を抜けると白浜の青い海にでます。知ってたらごめんなさい

庭からの眺めが最高らしいです!
uehara-museum.or.jp

伊豆高原アンティークジュエリーミュージアム

なんかやっぱり伊豆とか多いよね~!
このへんは観光地という感じ。
www.antique-museum.com


【愛知県】

メナード美術館

小さな美術館と云われると、小牧市にあるメナード美術館を思い浮かべました
部屋数も少なく感じた分、じっくり展示物を見て回れると思います

資生堂もそうだけど、化粧品会社がやってる美術館おもしろいですよねー!
(私はポーラ美術館も好き)
museum.menard.co.jp


【長野県】

松本市美術館

なんとなく小さくない気がしますが…!外観から草間彌生感がすごい。
matsumoto-artmuse.jp


北澤美術館

ガラス工芸がきれいらしいです!諏訪市の美術館。
こういう避暑地って必ずガラス系の美術館に行ってしまう…!
kitazawamuseum.kitz.co.jp



岐阜県

多治見市モザイクタイルミュージアム

昔の民家のかまどや洗面台など沢山観られて楽しい。あと、現在当地で製造されてるキレキレのデザインタイルのショールームもあったりとか。あ、そうそう、美術館の外観もかなりインパクトあるよ。

多治見ってすごい行ってみたいんだけど、なかなか行けてなくて。関東からだとドライブになるかなー。
ホームページ見た感じ、作品もかなりおもしろそうです。
www.mosaictile-museum.jp


【石川県】

鈴木大拙

美術館なのか…?わからないけど、建物が良いということでオススメされました!
www.kanazawa-museum.jp



滋賀県
ボーダレスアートミュージアムNO-MA

滋賀県にボーダレスアートミュージアムNO-MAという小さな美術館があります。
障害者、健常者分け隔てなく作品を展示しております。もし、お好きな雰囲気でしたら是非

おもしろそう~!琵琶湖の近くだ。春夏は気持ちよさそうだと思いました!!
www.no-ma.jp

MIHO MUSEUM

ご存じかも知れませんが…
展示そのものより、建物自体が目玉の美術館と言えるかも知れません。

あああああああ!最高がきた!!!
ちょっとホームページみてみて。
www.miho.or.jp


京都府

河井寛次郎記念館

住居兼仕事場と作品が公開されていて静かで土の重い空気が好き!

河井寛次郎という陶芸家の記念館みたいです。建物も家具も河合デザインだとか…!
なんとなく穴場スポットの匂いがします。
www.kanjiro.jp

遠藤剛熈美術館

はじめまして。
全然田舎じゃないんですけど…こじんまりとして可愛らしい美術館なので、何かの機会にぜひ覗いてみてください。

画家のおじいちゃんが自分の作品を飾るために作った美術館で、運がいいと本人が解説もしてくれます笑

遠藤剛熈という人のギャラリーのようです。自然系のモチーフをダイナミックに描いてる感じ…!!?
外観がお城みたいでカッコいい!
www.gohki.com

アサヒビール大山崎山荘美術館

ちょっと不便ですが大山崎山荘美術館をお勧めします。紅葉シーズンを外せばゆっくり鑑賞できます

建築やお庭がかなり良さそうです…!やっぱり京都はいろいろあるね。
www.asahibeer-oyamazaki.com



大阪府

司馬遼太郎記念館

美術館ではないけど、建物や庭がとても良さそうです!
カフェでだらだらしたいね。
www.shibazaidan.or.jp


島根県

足立美術館

島根の足立美術館は17年連続、日本一の庭園に選ばれています。また、島根県立美術館宍道湖を一望できて良いところですよ。

たしかに庭園が美しそうだ…!島根いってみたい。
https://www.adachi-museum.or.jp足立美術館|ADACHI MUSEUM OF ART


岡山県

オリエント美術館

岡山いいですよ!展示も面白いのが多いです

岡山はわりとアートなイメージがあるっ!内観かっこいい。
www.orientmuseum.jp

奈義町現代美術館

あーん。とてもすてき。
「作品と建物とが半永久的に一体化した美術館」って書いてあるよ。
いってみたい。
www.town.nagi.okayama.jp

大原美術館

田舎でも小さくもないんだけど、建物が素晴らしくて、また倉敷のいわゆる“美観地区”にあるので、周辺の景観も美しい。
基本的に所蔵品の展示がメインのはずだけど、古今東西の有名絵画から工芸品までてんこ盛り。

[www.ohara.or.jp


広島県

鞆の津ミュージアム

まさに「田舎の小さな美術館」。
古い街並みが残る港町「鞆の浦」の中心部にあって、古い蔵を改装して作られたので、外観も内観も可愛い。
国内のポップな現代アーティストの企画展示が多いイメージ。

福山の瀬戸内海のほうだね!福山にこんなポップなのあるんだな…!おしゃれ。
[abtm.jp

尾道市立美術館

少し上の方にあるので今の時期は少し寒いかもしれませんが、展望台もあって昼夜問わず景色がよく見えるのでお時間があれば、寒くない格好で、ぜひ。

これも瀬戸内海側だね。小さくない気もするけど、、!展望台はいいな〜!
https://www.onomichi-museum.jp尾道市立美術館 公式ホームページ


香川県

豊島美術館

香川県の小さな島、豊島(てしま)の豊島美術館がオススメです。
美術品の展示はありません。
空間が作品そのものです。

最高か…?いますぐ行きたい。
benesse-artsite.jp

地中美術館

直島の地中美術館は周辺をお散歩するのも楽しいですよ。

アートの島、直島ですね。はずれない…!
benesse-artsite.jp

東山魁夷せとうち美術館

香川県東山魁夷せとうち美術館 
展示はもちろんですが景色が素敵でした。

お、県立なんですね。あまり小さくない気がしますが
瀬戸内海がとてもきれいに見えそうです!
www.pref.kagawa.lg.jp

猪熊弦一郎美術館

建築も素晴らしい猪熊弦一郎美術館です!

やっぱり香川は現代美術が多いですね。かっこいい!
www.mimoca.org

イサムノグチ庭園美術館

なんだこの大自然は…!!瀬戸内海の近くです。イサムノグチかっこいい。。開館日が限られてるみたいなので確認してね。

http://www.isamunoguchi.or.jp/イサム・ノグチ庭園美術館/The Isamu Noguchi Garden Museum Japan


徳島県

大塚国際美術館

全然小さくもないし超メジャーだと思いますが、徳島鳴門の大塚国際美術館はオススメです
全てコピーですが雰囲気最高だと思います。

うお、なんかすごい雰囲気…!徳島って行ってみたいのよね。淡路島の近くみたいです。
o-museum.or.jp


愛媛県

久万青銅之廻廊

愛媛県の久万青銅之回廊はオススメです。アクセスも悪いですし本当に小さいですがゆっくりとした時間は過ごせます。紅葉が綺麗な町なので秋が良いかと。

ゴルフ場の美術館(?)らしい。調べると何故か芝生でせんとくんが走っている…!
他に何もない場所らしいけど、こういうのに行って帰ってくるだけの日って贅沢でいいですよね。
www.iyokannet.jp


高知県

竹林寺納骨堂

霊園全然関係ない人が来て、気持ちいいから水辺で本読んでるしそれが許される場所なので勧めてもいいかなって…

納骨堂…?????
竹林寺納骨堂https://www.aij.or.jp/jpn/design/2016/data/2_2award_chikurinji.pdf


長崎県

祈りの丘絵本美術館

長崎にある祈りの丘絵本美術館
行ってきたけど良かったですよ

グラバー園の近くなので、長崎観光のときに寄れるね!
絵本の原画とかがたくさんあるっぽい。
www.douwakan.co.jp


熊本県

葉祥明 阿蘇高原 絵本美術館

熊本にある、葉祥明 阿蘇高原 絵本美術館
ブルー・ビーがいる季節がおススメです。

なんか一軒家という感じで、私の思う「田舎の小さな美術館」だった!
本館は北鎌倉にあるみたい。
ブルー・ビーとやらは、夏にこの美術館の庭にやってくる青い蜂のようです!(蜂こわいけど)
www.yohshomei.com

つなぎ美術館

熊本県の津奈木というところに現代アートの美術館があって雰囲気が良いです

ケーブルカーで山の上にいくとめちゃくちゃ景色が良いです!
旅行者の方が気軽に足を伸ばせるようなところではないのですが、存在だけでも知っていただけたらと思います笑

こういうの良いよね!気になる…!!
www.town.tsunagi.lg.jp



更新:2020年3月11日