太宰治の冒頭ベスト8【青空文庫】

f:id:ameagirl:20200108204030p:image

 

あさ、眼をさますときの気持は、面白い。

 

女生徒

https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/275_13903.html

 

 

申し上げます。申し上げます。旦那さま。あの人は、酷い。酷い。はい。厭な奴です。悪い人です。ああ。我慢ならない。生かして置けねえ。

 

駆込み訴え

https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/277_33098.html

 

 

当時、私には一日一日が晩年であった。


恋をしたのだ。そんなことは、全くはじめてであった。

 

ダス・ゲマイネ

https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/42945_14904.html

 

 

恥の多い生涯を送って来ました。
自分には、人間の生活というものが、見当つかないのです。

 

人間失格

https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_14912.html

 

 

メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。メロスには政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である。笛を吹き、羊と遊んで暮して来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。

 

走れメロス

https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1567_14913.html

 

 

私は禁酒をしようと思っている。

 

禁酒の心

https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/284_34625.html

 

 

菊子さん。恥をかいちゃったわよ。ひどい恥をかきました。顔から火が出る、などの形容はなまぬるい。草原をころげ廻って、わあっと叫びたい、と言っても未だ足りない。

 

https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/262_20045.html

 

 

あの、私は、どんな小説を書いたらいいのだろう。
 

 

秋風記

https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/2267_19992.html