坂口安吾の冒頭ベスト8【青空文庫】

f:id:ameagirl:20200107143200p:image

 

私はいつも神様の国へ行こうとしながら地獄の門を潜ってしまう人間だ。

 

私は海を抱きしめていたい

https://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/56806_56907.html

 

 

匂いって何だろう?
私は近頃人の話をきいていても、言葉を鼻で嗅ぐようになった。ああ、そんな匂いかと思う。それだけなのだ。つまり頭でききとめて考えるということがなくなったのだから、匂いというのは、頭がカラッポだということなんだろう。

 

青鬼の褌を洗う女

https://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42877_27761.html

 

 

私はそのころ耳を澄ますようにして生きていた。

 

いずこへ

https://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/56799_56882.html

 

 

桜の花が咲くと人々は酒をぶらさげたり団子をたべて花の下を歩いて絶景だの春ランマンだのと浮かれて陽気になりますが、これは嘘です。

 

桜の森の満開の下

https://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42618_21410.html

 

 

カマキリ親爺は私のことを奥さんと呼んだり姐さんと呼んだりした。デブ親爺は奥さんと呼んだ。だからデブが好きであった。

 

続戦争と一人の女

https://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42904_23099.html

 

 

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

 

ピエロ伝道者

https://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/45716_23676.html

 

 

恋愛とはいかなるものか、私はよく知らない。そのいかなるものであるかを、一生の文学に探しつづけているようなものなのだから。

 

恋愛論

https://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42851_34347.html

 

 

私は皆さんに精神病院へ入院されんことをおすすめしたい。

 

深夜は睡るに限ること

https://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/43159_30638.html